SANKYO MAGAZINE

magazine

三共グラフィックからのお知らせだけでなく、企業のマーケティング担当者や販促担当者の役に立つ、印刷やWeb関連の情報をお届けします。

2019.07.08

50代男子(?)がインストールしておくべきスマホアプリ

お知らせ

Apple777です。
前回は禁煙をして太ったお話をしましたが対策としてジムに通い始めました。
今日は行きたくないなあ、なんて日も数多くありましたが、頑張って己に勝つことで7kg減。まあまあという感じですかね。まだ、肥満区分なのでさらに新たな目標を設定してさらに7kg減を目指します。
さて、世間では次期iphoneの噂、更に大きくなるとか、カメラが3つになるとか、5Gに対応するとか、噂が飛び交っていますが、どうなるのか楽しみです。ちなみに現在、iphoneXSMax使用中ですが、スマホを快適なものに変えてくれるアプリについて紹介します。50代男子が選ぶアプリとして参考にしていただければと思います。

●TeamViewer
 商用検知のルールが厳しくなっていますが、無料で使えます。実機を操作するのと同様に離れた場所からコンピュータを制御する遠隔ソフトです。セキュリティー面を考えれば有料使用が望ましいと思います。会社の許可をもらい自宅のimacと自分のスマホ、会社のimacをつなげて仕事の効率化を図っています。想像以上に快適です。今、流行の働き方改革に向いています。サポート体制は?、自分で環境を構築する必要があります。それほど難しくないですが。

●COLORGUIDE
 日本でトップシェアの色見本帳のDICカラーガイドのデジタルカラーライブラリです。2500色、伝統食シリーズにも対応しています。DICカラーガイドの色を印刷で再現するためのインキ配合比やインクの種類が手軽に確認できたりするので、実際の仕事に役立ちます。操作性も快適です。

●カラダがかわるNavi
 歳を重ねてくると、体型が気になったりします。そのため、今、スポーツジムに通うようにしていますが、こちらのアプリはヘルス系。人工知能がアドバイスしてくれるなど、他にも様々なアプリがありますが、弊社が法人契約しているジム(社内でもあまり知られていないですが)の公式アプリなので、、、紹介です。通常より安く会員になれます。何を食べたとか、どれくらい痩せたのかとか、日々の情報を入力をしないといけないので、マメでない人には少し面倒かもしれませんね。

●flier
 月30冊程度を配信、一冊10分、激戦された話題の本の要約が、忙しいあなたでもサクサク読めちゃいます。無料でも活用できますが、アップグレードして有料にするとさらに幅広い内容の読書が可能になります。一度、覗いてみては、、、。読みたくなるようなタイトルの本が並んでいます。お勧めのアプリです。勿論、もっと読みたい場合は本屋さんへ行って本を買いましょう。

●YAHOOカレンダー
 あの月のあの日は何曜日なんていうのを仕事でもよく使いますが、齢をとってくると物忘れが、、、。リマインダー機能や通知機能はありがたいですね。カレンダーアプリは色々ありますが、一番使いやすいと感じます。テレビ番組や予定などの設定通知やicloudを同じにすればパソコンとスマホで連携することができて便利です。

●DAZN
 正直、お金を払って野球を見るの?なんて思いますが、これも時代ですかね。好きなスポーツをいつでもどこでもライブ中継、見逃し配信がされています。有料ですが、阪神タイガースファンの私にとっては不可欠のアプリ。ヤクルト、広島の主催試合が観戦できないのですが、今年から巨人戦が観れるようになりました。憎き読売を倒す瞬間が見れます(返り討ちにあうことが多いですが、、、)。パソコンやテレビのアプリで視聴も可能です。我が家のテレビが子供に占領されて名探偵コナンになっていても大丈夫。スマホやiMacでも野球観戦できちゃいます。

●DiXimDigitalTV
 DTCPーIP対応のホームネットワークプレイヤー、テレビやレコーダーの録画番組や放送中のテレビ番組を楽しめます。対応サーバーは200以上、自宅の機器が対応しているかの確認が必要ですが、私の場合、DIGAで録画した番組をスマホにダウンロードして視聴しています。夜見れなかったニュース番組を朝の電車で視聴するなど、有料版ですが課金する価値はあります。操作性も良好。

●ティーバー
 言わずとしれた民法公式テレビポータル、あ、石原さとみ、すずちゃんのドラマを見逃した、なんて時にパソコンやスマホで視聴できます。バラエティなども充実していて、200位上の配信番組が無料、暇つぶしには最適、自由にテレビを楽しむことができるのがいいですね。がっちりマンデーはこちらで観ることが多いですね。がっちり。

●Spotify
 登録も簡単です。無料版と有料版がありますが、無料版でも十分対応できますが、有料だとダウンロードしてオフライン再生やCM無し。実際の所、CMもそれほど気になりませんが、、、。自分のお気に入りの曲でライブラリを作成できたりしますし、学習機能もあるため、お気に入りを薦めてくれるのが嬉しいですね。また、最新のMAC-OS mojaveでは便利な連係機能があります。自宅まではiphoneで視聴し、帰宅したらMACで聞くなんておしゃれな事もできます。

●クックパッド
 クックパッドTVも配信されていますが、自分は昔からのアプリを使用。300万品のレシピ、検索キーワードや話題のレシピ、料理名などが検索できるのが良いですね。本当に便利な世の中になったものです。こう見えても調理師免許を持っている私ですが、広島風お好み焼きがが食べたい、チーズタッカルビが食べたいなどと言うときにレシピを参考にしています。パパの料理はおいしいね、と娘に言われると、やっぱ嬉しいですね。

ちなみに世間には色々なアプリがあり、スマホ初心者の頃はどんどんダウンロードしてましたが、次第に自分に必要なアプリだけを使うことに落ちついてきますよね。少しでも役にたてれば幸いです。また、次回お会いしましょう。

テクニカルサポート
pubmix
360
資料ダウンロード
TOPへ戻る